2013年12月11日

ひとりコント【no hit】

2012年6月に開催した、第2回単独ライブ「すわれるところ」からのネタです。
なんとなくでも、おやっ? と思った方は、
下のリンクから、ホシカワに1票お願いします!

トゥインクル1グランプリ
http://t.co/ERcKLmc7fW

------------------------------------------------------

『no hit』

■ラグビーの試合後のロッカールーム
■監督が、選手たちの前に立っている
 

ラグビーの試合でこんな大敗聞いたことない!
相手は同じ高校生だぞ…
それなのに、お前ら悔しくないのか!? 
どうなんだ!?
 
そうだよなあ? 皆、悔しいよなあ!?

じゃあその悔しさを忘れない為に、
俺は今から、お前らを殴る! 

並べ!!

(一人目の選手の前に立つ)

清水! 

お前悔しいか!? 
よし! 歯を食いしばれ!

(振りかぶって、殴る)

(殴打音がする)

その痛み忘れるな! いいな!!
 
杉山! お前悔しいか!?
よし! 歯を食いしばれ!

(振りかぶって、殴る)

(殴打音がしない)

……なんでだ? 
なんで、よけるんだ?
 
ああ、よけてた。
(体をのけぞる仕草)こうなってたぞ。

……ボクシングの経験あるから反射的に? 

本当に反射的か?
なんか、よける時、”ほいほい〜”みたいな声聞こえたぞ!? 
雑魚を軽くいなす感じの。

それも反射的?

じゃあ……お前後回しな! 
皆を一通り殴ってから、また来るから。
それまでに、パンチ来てもよけないようにイメトレしておけ! 
いいなあ!?

(二人目の選手の前に立つ)

滝本! 

お前、格闘技の経験はあるのか!? 

ない? ないんだな!? よし! 
じゃあ、歯を食いしばれ!!

……いや、歯を食いしばれ! 
歯を食いしば、こう!(歯を食いしばる)こうしろって!
お前の、(口を半開きにする)こうじゃん!

……虫歯? 痛いのか? 

じゃあ……お前は治ったらな! 
虫歯が治ったら、また殴りに来るから。

……”その時はもう悔しくないかもしれません”
とか、細かいこと言わなくていいんだよ。

とにかく、ちゃんと歯医者に通え! いいなあ!?

(三人目の選手の前に立つ)

富田! 

お前、いま体に患ってるものはあるのか!?
ないな!?  

先に聞いとこう!

(他の選手達に)他にも体を患ってる奴居ないか!? 居ないな? よし!

じゃあ、富田!  歯を食いしばれ!

(殴ろうと振りかぶる)

(富田が怯えて、かがみこむ)

……どうした富田? 震えてるじゃないか?

どうした? 先生に話してみろ。

え?……子供の頃よくお父さんに、

オッケー、やめなさい。

そっちの患いは、シャレにならない。

だから、お前も治ったらな! 

でもゆっくりでいいからな? お前の場合は。

ゆっくり…ゆっくり治していこう! いいなあ!?

一応聞いとこう!

(他の選手達に)他にも心にトラウマある奴居ないか!?

え!?

全員挙げてるじゃないかよ…… 
皆トラウマがあるのか!?

……いやいやちょっと待て。
全員一斉にトラウマを語り出すな! 怖いわ!

というか……先生そんな集団を率いてたのか!?
なんか、今まで厳しくしちゃってごめんな!

(一人目の選手が何かを言う)

なんだ清水?

……そうだな。
結果的に、お前1人を殴った形になっちゃったな。

いや、殴られ損っていう言い方すんなよ!
気持ちは分かるけど、仕方ないだろ!

……うん、確かにお前今日試合にも出てないけどぉ。

皆、いろいろ事情があったんだもん! お前だけ何にもないんだもん!

……”じゃあ、僕も悔しくないです”ってのは違うだろ。

全員、悔しいっていう前提で始まってる事なんだから。

(清水がパンチを出してくる)

何してんの何してんの!? 

……“一発殴らせて下さい”じゃないよ!

(パンチを出し続けてくるので、よける)

やめろよ! 先生もトラウマがあるの! 
ウソじゃない、本当に!(パンチをよける)
トラウマ!(パンチをよける)
トラウマ!(パンチをよける)

トラウマって言ってるのに、全然やめねえなコイツ!!

ちょっともうやめてよ!!

(思わず殴り返してしまう)

(殴打音がする)

ほらぁーーー!

二発も殴っちゃった!

------------------------------------------------------
posted by ホシカワ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺これ好きだよ。公演見に行ったの思い出すわ。
あとねー、牛のやつが良かった。国でしょ、ていう所。
Posted by 村井信行 at 2013年12月13日 01:14
ノビー
ありがとう!
またライブ観にきてくださいな。
Posted by ホシカワ at 2013年12月13日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック