2013年12月15日

ひとりコント【故人の宝物】

stock vol.10 からです。

これも、ライブではなかなか出来る機会がないけど、
個人的に好きなネタです。

一箇所でも面白さを感じて頂けた方は、
下のリンクから、ホシカワに投票をお願いします!

トゥインクル1グランプリ
http://t.co/PgPS03miky
-----------------------------------------------------

『故人の宝物』

■ 葬儀場
■ 葬儀屋らしき男が立っている
(ショパンの”別れの曲”が流れている)


では、間もなく、火葬場のほうへと出発致します。
ご遺族の皆様、旅立つ故人に持たせてあげたいお品物は他にございませんでしょうか。

…ええ、奥様。
ございましたらどうぞ棺の中に、

(奥様が棺の中に入れた物を見て、表情が変わる)

奥様、ちょっとすいません!
今お入れになった物って…?

あ、故人が生前一番大切にされていた宝物ですか。

(棺の中を覗き込む)

あの失礼ですが、こちらのバットって…

そうですよねえ!?

イチロー選手のサイン入りバットですよねえ!?

(棺の中からバットを取り出す)

しかも、このバットって…

そうですよねえ!?

イチロー選手が、第2回WBCの決勝戦で優勝を決めるヒットを打った時の、バットですよねえ!?

(奥様に顔を近付ける)

……燃えますよ? 

構わない!? え、構わない!?

…いや、何と言いますか、こちら、非常に価値のある物じゃないですか?
このバット欲しいという方、多分たくさんいらっしゃるんじゃないかと、え?

…いえ、私は別に(笑)
違うんですよ、別に私、自分が欲しいからこんな事、申し上げてるわけではないですけども(笑)

あくまでも、世の中的にですね?

…そうですか、どうしてもこれを持たせてあげたいですか。
分かりました……
では、このバットを、棺の中に、納めましょう!

(バットに一瞬だけ頬ずりしてから、棺に入れる)

(参列者から声が上がる)
はい?

(参列者に向かって)
……あのー 
今、”3万円”と仰った方。

これはですね、
奥様がどうしても故人に持たせてあげたいという思いがこもったもので、
決して値段を付けるようなものでは、

(参列者から声が上がる)
ええ、今、”3万5千”と仰った方もね。
これはそういう、

(参列者から声が上がる)
ええ、”5万”ではなくですね。

(参列者から声が上がる)
いや、”6万”でもないんですよ。 

(参列者から声が上がる)
ですから、”6万5千”でもなくですね、 

(参列者から声が上がる)
”7万”でもないんですって、ちょっと待ってください皆さん!!

そういう事を仰るようでしたら、
(挙手する)私、8万! 
という事になりますけどもね!!

(参列者から声が上がる)
いやいや、”20万”はいきなり跳ねすぎじゃないですかね!?

(奥様から何か言われる)
はい、奥様?

……すいません、加わりました。

……はい、私も欲しいです。

ええ、立場上、一度は我慢しました…
でも…オークションが始まってしまったのでぇ…

ええ、そうですよ?
だからと言って、私がそれに参加してはいけないですよ!?
そんなことは私も重々承知しております! 

奥様でもぉ!
 
私はぁ、イチロー選手がこのバットを使った、第二回WBCの決勝戦を、生で観てるんですよ! 
そうです、アメリカまでわざわざ観に行ったんです!
それぐらい好きなんですよ!

だから奥様が、このバット燃えても構わないと仰った時、
本当申し訳ないんですが、”コイツ頭おかしいのかな?” と思いました!

本当申し訳ないんですがっ!!

でも、奥様? 
やっぱり、このバット欲しいという方が、
これだけたくさんいらっしゃるんですよ!
どうなんですかねえ、そういう、現実!? 

…え、よろしいんですか? 
オークションしても!?

…奥様、今なんて仰いました? 

一番欲しい方の手に渡るのが?
主人が?
一番喜ぶことかも?
しれない!?
 
そうなんですよ! 
私、それを最初から申し上げておりました!!(頭を下げる)

(参列者に向かって)
皆様! 
それでは、火葬終了後に、オークションの時間を設けさせて頂きますので、
再度こちらの葬儀場にお戻り…

(棺のほうを見る)

…奥様? 
え、どうして棺に入ってるんですか?

…”私が二番目”? 

いやいやいや待ってください!

いくら、奥様が二番目に大切にされていた宝物だからといって、
それは常軌を!
常軌を逸してます!!

”納まります”じゃなくて、奥様!

だったら、バット入れましょう!

…いやいやいや、そんな言うほど欲しくないですよ!?

もし! 
もし、奥様が棺に入れなくてもいいって仰るなら、
ちょーっと欲しいかなって思ったぐらいで。
 
(参列者に向かって)
ねえ皆様!? 
そんな言うほど欲しくないですよねえ!?

……ここはうなづきましょうよ! 
空気読むとこでしょうよ!

(棺のほうを見る)
奥様、添い寝しちゃ駄目ですよ!
”燃えます”じゃないんですって、奥様!!
 
ていうか、ご主人のランキングおかしくないですか?
なんで、奥様がイチローの下なんですか!?

じゃあ、あの、三番目! 
三番目の宝物入れましょう! 持ってます!? 
…カバンの中!?
ちょっと失礼しますね!

(奥様のカバンを探って、何かを取り出す)

……奥様、これですか?

すいません、こちらのグローブって…

そうですよねえ!?

イチロー選手が第二回WBCの決勝戦で使ったサイン入りグローブですよね!?

うーーん、奥様、学習しないなぁーー

(参列者から声が上がる)
35万はいきなり高過ぎ!
-----------------------------------------------------
posted by ホシカワ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック